

今日も外遊び

今日もカメさん達は外へ。
昨日よりは気温の上昇が緩やかでしたが、それでも34度近くになりました
熱中症にならないように日陰を作ったり、時々様子を見たり、さらにクサガメ達の家を掃除したりとなかなか忙しいです。
そんな中で撮影したカメさん達です。



まずはクサガメのチビちゃん達。
20130817_123211.jpg
水槽の掃除前で汚れが目立ちますが、顔を揚げているのが「あおい」、奥にいるのが「せな」です。
少し前にまったく食事をしなくなっていたあおいですが、今はすっかり食欲が戻ったようです。



続いて大きくなったクサガメさん達。
20130817_123301.jpg
食事が終わって庭へ下りたがっているところです。
庭へ下ろすとすぐに日陰へ入ってしまうので、このまま日光浴をさせてから下ろします。



次はギリシャリクガメのイオくん。
20130817_123349.jpg
シェルターの陰です。今日はずっとここにいました。
草が多くて、いい写真ではなかったのが残念です



ホシガメのドルチェ。
20130817_123404.jpg
イオくん以上に草が多い場所にいたので後姿を撮影しました。
いつもはラベンダーの根元にいることが多いのですが、珍しくシェルターの陰ですね。



それから番外編(?)
20130810_160422.jpg
ベルセオレのベルです。「暑いね~」と言いたそうに水に浸かっていました。
今日は外へ出ず、家の中で過ごしたベル。夏バテ気味なのかな?



最後に・・・
20130817_123418.jpg
マルベリーです。葉っぱが食べられるそうなので購入してみましたが、まだ食べさせていません。
近々、小松菜やレタスと一緒にお皿に盛ってみたいと思います。食べてくれるかな~。

日向ぼっこ

なかなか暖かくならず外で遊べなかったカメさん達ですが、やっと暖かく(通り過ぎて暑く)なったので様子を見ながら庭で遊ばせてみました。


20130806_112528 (1)
ホシガメのドルチェです。久しぶりでちょっと警戒しているのかな?




20130806_112509 (1)
ギリシャリクガメのイオ君です。東京レプタイルズワールドで購入しました。
我が家の一員になって間もなく3か月。初めての外遊びでドルチェ以上に警戒しているようです。




20130806_112352 (1)
ホシガメのラピスです。鼻炎が完治していないため部屋の中で網戸越しの日光浴にしました。
食欲はあるので近いうちに庭へ出してみる予定です。




ベルセオレ達はラベンダーの根元にいて写真が撮れませんでした。
次の機会にぜひ載せたいです。

鼻炎のため隔離中のラピスです。
食欲があるのが救いですが、なかなか治りません
鼻が詰まっているのを見るとツライです。
温浴させて詰まりが取れてから点鼻していますが、鼻水の時はあまり温浴をさせない方がいいとのことなので、普段以上に湯冷めに気を付けています。
20130801_194339.jpg
この写真のように食事してそのまま眠ってしまうのは、よくあることです。
苦しそうに見えるけれど大丈夫なのかな。


長辺だとこんな感じ。
20130804_085803.jpg
もう少し前に出ればぴったりおさまるんですけどね。


我が家の一員になって7か月。
なめらかだった甲羅が少しデコボコしてきました。
ドルチェみたいに綺麗に育ってほしいです。

ダメだよ~!!!&心配事

4匹のクサガメのうち1匹だけ隔離している「くー(♂)」を久しぶりに一緒にしてみました。
すると、このとおり
くーがレイにちょっかいを出して、怒ったレイがくーに噛みついているんです。
去年はケージで同居していたのですが、今年はムリみたい。ケージが増えちゃうよ~
20130515_073623.jpg
まぁ、子ガメちゃんはあきらめたので別居でもいいんですけどね。
この調子だと食事も別にしないと・・・。
もう少し仲良くしてくれないかな~。

久しぶり~!!!&ごめんね~!!!

ベルセオレのすずちゃん(♀)です。
自分から姿を見せてくれたのはホントに久しぶり
以前もふれましたが、彼女は少食で数日に1度しか姿を見せないんです。
庭で遊べるようになると、もう少し元気な姿が見れると思うのですが…。
20130514_103420.jpg
今日も少し食事をして水を飲んで、のんびりしていました。
次回の食事はいつかな~?



そしてホシガメのドルチェ(♂)です。
空の水入れの中でウロウロ。
20130514_103704.jpg
「お母さ~ん、お水がないよ~」とでも言いたげなご様子。
水を入れてあげたらガブガブと飲んでいました。
待たせてごめんね、ドルチェ。
