

ギリシャリクガメのナッツ(♂)です。数か月前から水入れがお気に入り
脱水症の予防には良いのですが、水分補給よりもベッドにしているような・・・?
冷えると大変なので水入れを小さくしたのですが、やっぱり乗っかって寝ています
20130513_194216.jpg
水分補給もねんねもいいけど、ご飯もちゃんと食べてね~。


こちらはベルセオレのベル(♂)。
段ボールシェルターをずらし、フィルムヒーターを越えて畳の上で寝ています。
寒くないのかと心配になりますが、ベルは暑いのが苦手なんですよ。
夜中に冷えないようにシェルターへ入れたのですが暑がって出てきちゃったみたいです。
20130513_194724.jpg
今日は一日、この格好で寝ていました。
またあとでシェルターへ入れようと思います。

レンガに乗っていても寒そうなチビちゃん達のために、もう1段レンガを入れてみました。
ところが・・・。
せな君が固まっています。やっぱり高くて登りにくいかなぁ
20130511_114022.jpg

でも、しばらくすると
20130511_114320.jpg
ちゃんと自力で登っていました。やった~!!頑張ったね
その後も登ったり下りたりしていましたよ。


こちらはベルセオレのベルさん。
クサガメ達が温浴&食事で留守にしている間に抜き足差し足。
20130511_121156.jpg
不法侵入で訴えられるぞ~


そして、クサガメ達が帰ってきた後も居座ったあげく
20130511_211047.jpg
落ちていました
そのまま上がれずにいたので助け出してシェルターの前に連れて行きました。
ちゃんとリクガメ用のシェルターにいてね~

ニューフェイス

春休みが終わってから更新しようと思っていたブログですが、気が付けばゴールデンウィークも終わってしまいました
そんな私に復活の機会をくれたのが、この子達です。
20130507_061811.jpg
左側の黒っぽい子が「あおいちゃん」、右側の色が薄い子が「せなちゃん」と名づけられました。
まだ雌雄がわからないので、男の子でも女の子でもOKな名前を・・・ということで娘が決めました。
それにしても小さいですね~。7年前、レイちゃん達が家にきた時はもっと大きかったんですけど。
店員さんによると、「もっと大きい子はいないんですか?」というお客さんもいらっしゃるそうです。

何はともあれ、縁あって家にきた小さな命達
元気に育ってね~

レイさ~ん!!!

クサガメのレイちゃんです。
暑さ寒さに関係なく食欲旺盛な彼女、いつの間にか(と言うのは気が引けますが)こんなハミ肉の持ち主になってしまいました。
20130316_122508.jpg

実は、これ以上甲羅に入れないんです。
ちなみに足を押し込むと顔と手が出てきます

主人には「食べさせすぎだ!!」と言われますが、おねだりされるとつい食べさせてしまって・・・。
健康のためにも控えなきゃダメですよね。
去年の冬は痩せたんだけどな~

朝、段ボールシェルターを覗くとこんな光景が。
20130314_120140.jpg
今日はホシガメだけだね。
ベルは私と寝ていたからいいとして、すずちゃんはまた隙間風のあたる涼しい場所にいるんだね
それにしても対照的な寝姿・・・。我が家にきて2か月半か3年以上経っているかの差だな~。



その頃、クサガメ君たちは・・・。
20130314_123327.jpg
食事中でした。
左の黒い子が竜(ロン)、右の明るい色の子がしゅうです。
少し前から見分けがつかなくなってきて、主人は「甲羅に名前を書こう」と言っています。
いくつか見分けポイントがあるんですけど、2匹を見比べないといけないので面倒くさいみたい。
でも、名前を書くのはだよ!
